20フィートの小型モーターセーラー艇は、シャフト式かセイルドライブかどちらが良…

20フィートの小型モーターセーラー艇は、シャフト式かセイルドライブかどちらが良いでしょうか?

エンジンはヤンマー3YM30の予定で、海での係留です。
すぐに建造に入るのでアドバイスをよろしくお願い致します。

メンテナンス面でセイルドライブは神経を使う(ギアオイルへの海水混入等)ようですが、
昔の話で今は改善されているのでしょうか・・。
動力性能はセイルドライブが良いのは分かるのですが、メンテが面倒であれば、
音はうるさいですが、シャフト式のシンプルな安心感も魅力で悩んでいます。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

かつて、ハーフトナーとクオータートナーとでシャフトドライブ、ミドルボートで2艇ほどセイルドライブでした。
セイルドライブに分があるような気がします。
というか、セイルドライブでトラブルを起こしたことがありません。
ハーフトナー、ミドルボートとも外洋走って、また廻航のときには長時間機走でしたが、シャフトドライブの気の使いようからするとセイルドライブがどれほどありがたかったか。
船の大小にかかわらず、僕だったらセイルドライブを選択します。
閑話休題。
20フィートのモーターセーラーは、楽しそうですね。一つの理想形ですね。

回答ありがとうございます!ご返事遅くなりすみません!!
やはり経験からのご意見が一番ですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

古い和船の隙間について質問です。説明しづらいですが、船首の甲板と両サイドと…

古い和船の隙間について質問です。
説明しづらいですが、船首の甲板と両サイドとの接合部?船首のガンネルがあるはずの箇所。真上から見てA字に見える箇所に隙間があります。
これは経年劣化

による船体の歪みから出来たものでしょうか?
放置すると船底に水が溜まりますか?
とりあえず、コーキングしようかと考えてますが…

アドバイス宜しくお願いします。

乗り降りの際の体重によって出来たものだと思われます。

そのままだと、雨水が入り込むと思います。
船首部がハッチになって物入れになっている場合は物入れに溜まると思いますが、物入れになっていなければ船底に溜まると思われます。

サンディングしてFRP貼るのが最良です。

迅速な回答ありがとうございました。ハッチになっていますが、広範囲ですので船底も怪しいかもですね。
FRP 貼ります。

ありがとうございました!

麻耶山のほうが、六甲山よりも夜景がきれいなのですか。摩耶山のほうが神戸の街…

麻耶山のほうが、六甲山よりも夜景がきれいなのですか。
摩耶山のほうが神戸の街に近いので、夜景がきれいに見えるのでしょうか?

摩耶山は、有名な観光ホテルがあったのですね。(今は廃墟になっている。)
こちらのほうが観光地化されていたのですか。
六甲山の場合は、有馬温泉とセットで楽しむと思いますが、摩耶山の場合は行って来いになるのですか。
神戸から登って神戸に降りるのですか。

六甲山と言う山は無いので、六甲の最高峰とか摩耶山とか菊水山とか言います。
貴方様が言われる六甲山は六甲最高峰です。下は芦屋方面で高級住宅街です。よって夜は暗いですね。
摩耶山やビーナスブリッジの下は元町や三宮なので夜景が綺麗です。神戸中心地から近いので明治の時代から開発されました。
この周辺にゴルフ場.ホテル(六甲山ホテル.オテルド麻耶).六甲牧場.六甲ガーデンテラス.六甲高山植物園などの観光施設が集中しています。
又何か勘違いをされている様ですが、六甲山地は何処からでも有馬温泉や宝塚に下りることが出来ます。ハイキングルートは50ほど有ります。
摩耶山から有馬温泉や有馬街道に下る道もあります。マァ摩耶山掬星台からは六甲道や新神戸の方に下るのが簡単ですが。
疑問が解けましたでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

残念ながら、最近はいくら快晴でも視程が悪く霞んでいます。中国のおかげで。よっぽどの降水量ののちの急に来た高気圧下の午前中しかスカッといきません。
夜景もただボーッと見えるにとどまります。
もちろんピストンでいいと思います。有馬温泉といっても特筆すべきものってなーんもないですから。宝塚行きのバスの時間に拘束されます。だったら神戸の市街地に降り立った方が帰路も便利ですし、シアワセが多いと思います。

瀬戸の岩谷堂から岩巣山経由で猿投山山頂まで行けると聞きました。詳しいルー…

瀬戸の岩谷堂から岩巣山経由で猿投山山頂まで行けると聞きました。

詳しいルートと所要時間を教えて頂けますか?毎年富士登山をしている程度の足腰の強さです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

地図見てほしい、山は隣でも山道は無い。

1部東大演習林で通行止め禁止になってますし

戸越峠に行くことができたなら猿投山も行けるが藪漕ぎですよ。

2万5千図・で見てください。これで歩けない方には言っても判りません

猿投山から戸越峠には行った事は有ります

岩巣山からなら1部車道使って三国山には山道では行けるが

猿投山へは難しいと言う事

話を聞いたなら聞いた方に確認したらいい

岩巣山からではなく、

岩屋堂ー東海自然歩道ー雲興寺-東海自然歩道で猿投山

これなら普通に行けるが時間は4-5時間ですよ

岩巣山経由は難しい

ありがとうございます。普通に別々に登ってみます

富山でキジハタを狙うとしたらどこが有名な場所なのでしょうか?海老江のT字堤防の…

富山でキジハタを狙うとしたらどこが有名な場所なのでしょうか?海老江のT字堤防のテトラとかはつれるのでしょうか?ぜひ行ったことがある方教えてください

知恵袋やネットなどで良いポイントを教えてくれる人はいないよ。
もしここが良いという人がいたらそこはその人がいかない、知らないどうでもいいところだよ。場があれるから。釣り場近くの釣具屋に聞いた方がいいよ。

まあ、富山でキジハタだったらテトラや海藻や岩礁帯があるところならどこでもいるよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

水深5M前後の堤防でクロダイをルアーで釣りたいです。

水深5M前後の堤防でクロダイをルアーで釣りたいです。

アンダーショットリグで釣れますか?

落とし込みの要領でルアーを落として釣るか、シンキングのルアーで巻き上げて釣るかですね。

落とし込みならラバージグにホグ系2インチのワームかジグヘッドにマルキューパワークラブとか

シンキングの巻き上げやとラパラCD5などのシンキングミノーか小ぶりのバイブを落とすのも手です。またグラブとかエコギアアクア海老とかでもイケます。

それだけの水深があるならフォールの釣りで足で稼ぐのが一番良さそうです。

アンダーショットはまぁ釣れん事はないでしょうがオススメはしません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ホールマーラードウイングとハックル、ダビング材、羊毛、こんな程度のマテリアル…

ホールマーラードウイングとハックル、ダビング材、羊毛、こんな程度のマテリアルでカッコいいフライはタイイングできますか?

あと、これとビーズを使って沈むやつも作りたいです。
手先が器用でなくてもできるタイプがあると助かります。

補足ハックルはコックネックです

マラードフランクをテールにウイングにフル活用して、ハックルやダビング材の色が
・ライトジンジャーorクリーム系なら「ライトケイヒル」
・ブラウン系なら「マーチブラウン」
パターンはいかがでしょうか?

古典的なドライフライのパターンですが、私は、フォルムが好きでよく巻いています。

ウイングやハックルの量や長さのバランスが難しいと言えば難しいですが、タイイング自体はそんなに難しくはないですよ!

孔雀の羽も追加してください

ライトケイヒルとマーチブラウンをYouTubeで見ながら作ります。ありがとうございます

ジギングのタックルを揃えようと思うのですが、安い方でもどれくらいの予算が必要…

ジギングのタックルを揃えようと思うのですが、安い方でもどれくらいの予算が必要でしょうか?

数年間、ライトジギングをビギナー用の五千円前後の竿と、PEラインが元から巻かれている四千円前後のリールでしていました。
しかし、本格的にブリやカンパチなどの様な青物も狙いたいと最近思います。
ショアジギングに必要とされるロッド、リール、ライン、リーダーはそれぞれどれくらいのものが良いでしょうか?
回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

ライトショアジギングから本格ショアジギングに格上げですか、すごいですね!!

応援します!!

私の趣味で恐縮ですが、安めで良いタックル参考まで

ロッド:スカイロード SKR-1002H 約1万8千円
リール:シマノ バイオマスターSW5000XG 約2万円
PEライン:2号- 200m以上 約3千円
ショックリーダー:40lb-60lb 約2千円

本当は、もう少し上位機種をお勧めしたいところですが、今までご使用のタックルがものすごく安かったので、このくらいにしておきました。

また、このタックルは、あくまで70cmオーバーのブリ等を釣る為のタックルですので今までやられていた様な、ライトショアジギングとの併用は、このタックルではできませんので、ご注意を!
もし、ライトショアジギも、ちょいヘビーショアジギも一本のロッドでという、欲が頭の片隅にあるようであれば、MHクラスのロッドをお勧めします。

私は、MHクラスのロッドで40グラム程のジグで、ライトショアジギをしていますが、93cmサワラを上げた事があります。
さすがにブリは無いというかかけた事すら無いです。
余程、良い釣り場じゃない限りショアからブリなど、そうそう上がるものじゃないですからね。

では、頑張ってくださいね!!

良い釣りを!!

回答ありがとうございます。
僕が住んでいる付近ではサワラやヒラマサは上がらないのですが、10キロ近くのブリやカンパチがシーズンになると釣れ出すと聞いたので、釣人として釣りたくなってしまいました^^;
釣らないと勿体無いというか…(笑)
応援、ありがとうございます!

ターゲットがブリとカンパチでは大違いですね。カンパチとなると、水深200m超はざらなんで専用タックルが必要だとおもいます。
近海でMAX10kg程度のブリ狙いであれば、ドラグがしっかりしたリールなら安物でも十分釣りになります。メーカーによって巻き心地というかフィーリングが若干異なるので、ネットショップではなく現物を触った方が後悔しないと思います。
仲間内で流行っているのはPENNのリールです。最近若干値上げしましたが、2万円台で十分戦えるリールだと思います。
ラインはPE2~2.5号, リーダーは30~40ポンド巻いてれば色んなターゲットに対応出来るし、10kgクラスのブリでも大丈夫です。
竿はバットが強ければ、少し柔らかめの方が使い勝手が良いと思います。メジャークラフトの竿は基本胴調子なので、自分は6:4でティップだけ柔らかいタイプをオススメします。6:4くらいの方がロングジグなどもしっかりラインスラッグ出せるし扱い易いと思います。
自分は遠征して大マサ狙いとかもしますが、やはりそうなってくるとリールはステラやツインパワー、ダイワならソルティガが必要になってきます。カンパチ狙いもそうですが、当然ラインもPE4号リーダー70ポンドという世界になるので、ガチで大物狙うなら何タックルか揃えるべきだと思います。
ま、そういう釣りは余談として、近海の青物狙いなら最初はこんなもんでどうでしょう
竿:10,000~15,000円
リール:20,000~30,000円
ライン:PE2.5号300m(10,000円弱)

知恵袋では高い道具でないと釣れないと思っている人が多いのですが、そんなことはないです。

あくまでショアジギングということであれば
ロッドで10,000~15,000円
リールが20,000~30,000円
でなんとかなります。

一例だとロッドはメジャークラフトのクロステージやダイワのジグキャスター
リールはダイワのブラストやヴァデル、アブのソルティステージ
なんかですね。

あるテレビ番組でちゃんとした方が使われていたものだと、メジャークラフトのクロステージにダイワのブラストの組み合わせで中型の青物(ブリやカンパチ)を釣られていました。

PEラインは1.2~1.5号の8本縒りか、2号の4本縒り
よつあみなどのラインメーカーのものが間違いないですが、安価なラインをこまめに巻き替えるという方法もあります。
単純にコストだけで考えれば安価なラインの方が安くつきますが、その分トラブルが起きやすいデメリットもあります。

リーダーは安いナイロンラインかフロロラインで十分です。
ショアならフロロの方がいいでしょうね。
リーダー専用ラインは高いだけでメリットらしいメリットはありません。

本格的というのがどのラインかいまいちわかりませんが、5~10kgと仮定しましょうか。10kg超える獲物は早々出ませんし、それを狙いたいというのであればそれこそチャンスが少ないので、納得するまでお金かけてくださいというレベルですから。

優先順位はライン、リーダー、リール、ロッドの順です。が、ラインとリーダーは太いのを選ぶだけなので、ショアジギだから高いものを選ぶ必要はありません。

ラインはPE3号 300m 5000~10000円
リーダーは80lb程度 2000~5000円
リールはラインを巻けるキャパのもの お勧めは圧倒的にダイワのキャタリナ4000H
(シマノのツインパワーSW6000も使ってましたが、耐久性は圧倒的にキャタリナが上)
ロッドは糸の強度に耐えられるもの 5000~10000円程度

やっぱり5~6万はしますかね。
なにしろ安物のリールは痛みが早いです。
ガタガタになっても使えるといえば使えますので、それでもよければ10000円内のものでもよいでしょう。

ソルティガの最新スピニングタックルを揃えて気合いを入れて行ったら、

何年前のか分からないようなロッドに、シマノの6000番くらいのリールで釣っている方と一緒になりました、

普通に釣れていたし、その方の方が釣っていたところを見るとやはり釣りは道具では無いなと思いました。

中古で揃えるなら、ロッドが5000円位~、リールも5000円位~、ラインだけ新品で2~3号300m(1万円前後)巻いておけば良いと思います。

リーダーは40lb~80lb位までをフロロ、ナイロン共に揃えておけば十分かと。バリバスなどリーダー用に小売りされてますし。

あれ?ショアジギング?陸っぱり?

ルアー諸々込みで15万位をスタートラインに遠征費かな?

これを2~3セット組んで(最終的に増えるので)何がベストかは釣り場の状況でセレクトw

いやいや・・・そこまで大袈裟な?wと思うかもだけど現実ですw

まぁ近くで手軽に狙うる環境に恵まれてるなら

リール1万

竿2万

ラインPE2~4 300m巻き

リーダー50~100lbを6~10m取ってキャスト^^

これで様子してみては?

どれか選んでと言われても使った事が無いタックルのインプレはしらんw

釣り場でみた感じ5キロ位の青物ならいけますw

いくら掛けても良いです。
本当に予算はあるにこしたことは無いけれど
際限なく買うなんて実際は無理です。

だから、その予算の範囲で買うくらいのことを
お母さんに教えてもらえばいい。

ダイワのレブロス2000と2506はどっちがバス釣りに向いてますか?

ダイワのレブロス2000と2506はどっちがバス釣りに向いてますか?

2000と2506ならどちらでも好きな方でOKですが、2000は浅溝スプールではないので浅溝スプール搭載の2506の方がより良いと思います。

4ポンドのライン使おうと思っているので、2506を検討してみます☺️

どっちでもあんまり問題にはならないと思います。
でも、なぜ2000と2506の比較なんでしょ???2000と2500とか、2004と2506の比較ならわからなくもないですが・・・
浅溝使うなら2004か2506、レギュラースプールなら2000か2500。それぞれ、ラインのサイズと巻き量で考えればいいんじゃないかと思います。ボディはほぼほぼ同じサイズです(2500番のほうが若干重いくらい)。
ちなみに、私は15レブロス2506でエギングもワインドもやりますが、渓流トラウトルアーもこいつです。その前はアルテグラ2000を使ってましたが、2500番でもイケるんだなぁと思ってます。

それはどの太さのラインをどれくらい巻きたいかと、リトリーブの速度などで決まるでしょう。

確かに2000のほうが軽いけど、1回転の巻き取りは少ない。

やり取り時のトルクも掛けにくい。

その分、スローリトリーブはし易い。

2506はボディが2500なのでトルクも掛けやすいけど重め。

後は竿とのバランスもあります。

短く柔らかいなら2000のほうがバランスも良かったりします。

しかし2506はルアー系に合わせるように浅溝スプールなので下巻きの心配も少ないです。

悩みどころですが、貴方がどのような釣り方を展開するかにもよるので、自身の釣り方を見てみてください。

いつもお世話になっております。ヒラメやマゴチ狙いでの外道について質問です。…

いつもお世話になっております。
ヒラメやマゴチ狙いでの外道について質問です。
長文になります。
最近、早朝からサビキで小アジを釣ってそれを泳がせてます。
潮は、とりあえず潮止まりと

長潮、若潮などを避けて釣行してます。
活きエサは15分毎くらいにチェックして、弱ってたりしたら付け替えは小まめにしてますが
今のところエイとダイナンウミヘビしか釣れてません。
これらの魚類はヒラメ狙いでの外道で良く釣れますか?それとも、エサの状態や釣り方の問題でかかりやすいのでしょうか?
やっと、魚のアタリが来るようになったのに本命外で少し凹んでます。先日のナルトビエイのときはあと1歩気付くのが遅かったら竿が海に落ちてました(鈴に気付いて猛ダッシュしたので間一髪で竿尻掴めましたが)。

仕掛けは、ブッコミ系の泳がせで2本竿出して
片方は、中距離投げ、もう片方は手前の方に寄せている小アジの下方くらいに落とし込んで2つの距離探ってます。
だいたいアタリが多いのは中距離投げの方なんですが前述の外道が多いです。
仕掛けを投げ込むポイントは絞ったほうが良いのでしょうか。

釣行場所は主に2つ
1.防波堤で潮通しは良くない場所で、ボトムは砂泥で所々海藻もあり、手前4mほど、やや先でも竿1本強くらいの遠浅系の内湾です
2.東流れ西流れを繰り返す急潮の河口?海峡?みたいなところです。
手前10mくらいはゴロタで、そこから一気に竿1本〜2本ほど落ち込む場所です。

エサは小アジがメインですが、あまり釣れないときは小サバやシロギスの10cmくらいのも使ったりしています。

外道来るのは仕方ないのですが、エイが余りに多いとエリアを思い切って変えるということもします。
ポイントですが、潮の変化のあるところを狙います。
あと、ここで釣れたという実績場所とか10m以内くらいですね。
私なら2のポイントで潮止まり前後を集中して狙います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!